2017-08

振袖

遠い昔になりつつあるが。。
彩奈の成人式の時
「レンタルでいいよ~」と思ってる私を尻目に
着物が好きな母が「そんなのダァー(゚ω゚)bメッ!!」って
彩奈に振袖を揃えてくれた。。

成人式と大学の卒業式と2回着たまま箪笥の肥やし
(やっぱりレンタルでよかったじゃん。。)と思いつつ~

そんな「振袖」に出番がやって来た。
姪っ子「莉子」が親戚の結婚式に参列するので着用

私と違って母譲りで着物が好きな妹は
数年前から着付け教室に通い、今では師範に・・
同じ親から生まれた姉妹なのに
私は、1年中レオタード着てエアロ三昧
かたや妹は、おしとやかに着物
なんだかな~~~~

page_20100209085140.jpg

妹が着付けた振袖姿の莉子
体が細いので補正が大変だったって~~

ついでに

cats_20100209085005.jpg

左上=莉子&妹
右下=彩奈&私

そういえば。。
若かりし頃、私も着付けを習って妹をモデルに振袖まで着せられたのに・・
今では、さっぱりチンプンカンプン
浴衣がせいいっぱい~~~

こうして久々に陽の目を見た「振袖」でした~

● COMMENT FORM ●

v-22YUKIさんへ。。
画像が無いのが残念ですが。。
帯を薔薇に結んだ事がある妹
とっても素敵でしたよ~
最近は、ちょっとしたお出かけに普通に着物を着て行く妹です。

v-22みんみんさんへ。。
いとこ達を渡り歩いて欲しいのですが
それぞれの義母さん達が、やっぱり揃えるんじゃないかな~と
私の振袖。。
今、何処にあるんだろう~??

そうそう、振袖って出番少ないよね~。
私も成人式には少し年上の叔母が成人式の時に作った振袖を着ました。
私→いとこ→いとこで最終的に去年、元々の持ち主の叔母の娘に戻りました。
良いモノは長く着れるもんね~。
振袖ちゃんも日の目を見れて喜んでるでしょうね。
その内、娘さんが結婚して女の子が産まれた時の為に大事に保管しておいてあげないとね~v-335

ご無沙汰してます。

振袖っていいですよね~e-420
姪御さんとても似合ってますねv-290
私は、お茶をしているお陰で、幾度となく着る機会がありましたが、
普通なら、あまり着ないですよね。
結婚した今となっては、もう袖を切る他に着ることはできないのが残念。。。

それにしても、振袖を着付けられるなんて妹さんスゴイv-352
帯が難しいですよね。
私は、なんとか着物だけ自分で着れても、帯が・・・v-406


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemonange.blog59.fc2.com/tb.php/1277-c45a2921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三ツ星。。と惚れてまうやろ~ «  | BLOG TOP |  » ビスコVSサラ

プロフィール

micchi ♪

Author:micchi ♪
ミルキー 2001.5.27 トイプードル レッド 6.0kg
      優しい兄貴
アニー  2002.7.23 プーxヨーキー 1.8kg
      わがまま抱っこ姫
サラ    2007.2.15 トイプードル クリーム 1.1kg
      ちびっこ怪獣サラゴン

こちらに参加してます。ポチっとどうぞ。。
 にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

お友達のブログ

月別


カテゴリ

未分類 (746)
私の事 (263)
愛する家族 (159)
ミルキー&アニー&サラ (250)
おでかけ~ (175)
お料理 (95)
私のお家 (135)
写真館 (2)
DANCE (0)
プードルグッズ (22)
旅行(レジャー) (39)
ネイル (29)
私の事(美容) (10)
ANNIE (53)
MILKY (100)
SALA (97)
総集編 (1)
私の事(健康) (49)
おでかけ~(グルメ) (49)
モニプラ (1)
お孫ちゃん (52)
デコパージュ (23)

FC2カウンター

MILKY

script*KT*

ANNIE

script*KT*

SALA

script*KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: