2017-10

ミルキーの目

動物病院へ行って来ました・・

かねてから思ってますが動物病院って
人間の様に診療科目別になってませんよね。
大部分が「総合」で診られるので、獣医師さんの経験や知識量によって
診断があやふやな感じが否めないな~って

でも、最近は、やはり「得意」とする科目を持って
診察される病院も増えてますよね。
私もプードルオーナー歴10年を越え
先輩オーナーから、
関節は○○病院とか
歯科は○○病院とか。。って
情報を得てます。




と前置きが長くなりましたが

ウチの子の共通は
どの子もまん丸が(゚∀゚)ラヴィ!!なんです

image11.jpg


ところが、数年目よりミルキーがお外では、極端に眩しいお顔をして
うっすらと目が白くにごって見えたり。。
カメラを向けると、わざと目を伏せる感じでカンペイちゃんみたいにするんです。
近所のお医者さんで
「年齢的にもね~白内障の予備軍だね」と目薬を頂きました。
私は、フードを「白内障予防」効果の高いフードにしたり
ラズベリーのサプリを与えたりと・・

すると気になるにごりはすぐに解消されたのですが・・

最近は、お昼のお散歩では
「何?その不細工な顔は~?」(笑)って
笑えるほどに変な顔をします。

デンタルケアでお世話になってるMAKIさんに
「ミル君、目がちょっと変だよ」って言われて
「白内障予備軍だって」と私
元、看護士さんだったMAKIさんの目は、私の言葉には納得せず
「それとは、ちょっと違うと思う。。」的な事を言われて
急に心配になり、眼科を得意とする動物病院へ行ったのです。

ご近所の病院では、光を当ててチョイチョイって診てましたが
そこでは、
特殊な機械で眼底検査、角膜検査etc・・・

下された診断は、やはり白内障ではなく。。

ぶどう膜炎

目玉の一番前にあるのが角膜で、一番後ろにあるスクリーンの 役目が網膜です。それで、大きさの変わる瞳の部分が虹彩やら 毛様体…等々、何やらむずかしいものが組み合わさっているようです。
その、大体瞳のあたりにあるのがブドウ膜というところらしく、そこが炎症を起こしているということだと思います。

眩しさを避ける為にめを閉じるのですが
その際に痛みも生じるらしく
カメラを向けるとフラッシュ=痛いがミルキーをカメラ嫌いにさせてた様です。

もっと早くに気付いてあげられなくてごめんね・・と
涙が出そうになりました。
暫く、目薬と内服が必要になりました。

まだまだ、その大きな黒い瞳でママを見つめて欲しいから
一緒に治療頑張ろうね!


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

v-22MAKIさんへ。。
この度は、お世話になりました。。
「なんか変だな~」って思ってましたが
こんな事になってたなんて
我が子の観察・・もっと頑張ります!

v-22まろんパパさんへ。。
私のお友達もMAKIさんにお産婆さんを
お願いしたんですよ~
心強いですよね!
マロンちゃんは、順調ですか??

ミルくん、大変でしたね。
ママの言われるように、【よく見る】が大切です。
小さな異変に気付く目は何といっても、ママが1番の持主です。
一人でも多くの目で、うちの子達を守りましょうね(^^)

ちょっとバタバタする毎日、オサボりしてました~
ミルキー君の眼が早く良くなりますように!
MAKIさんに気付いてもらって良かったね~
実はもものデンタルケア&まろんの出産講義を
お願いしてま~す
もし何かあったらmicchiさんに相談すると
専門医とかいろいろ教えてもらえそう
その際はよろしくです^^

お大事に...

v-22hiroさんへ。。
(人'▽`)ありがとう☆
命に関わる病気じゃないので、大丈夫?ヾ(・∀-`;)です。
将来的には、動物も診療科別に出来てくるかな~

v-22ミルママさんへ。。
見立ても違うけど
何と言ってもどんな風な痛さなのか?気分なのか?
経験と想像での治療ですもんね
獣医さんも大変だと思います。

v-22minimamさんへ。。
ハイ!治療も頑張ります~
都会は、専門医もあるけど
香住でもリサーチしといてね

v-22王子へ。。
手遅れになると失明もあり得るって
飼い主の責任で早期発見
毎日、コミュニケーションが大事ですよね

v-22王子へ。。
手遅れになると失明するって
MAKIさんのお蔭で早期発見出来ました。

v-22naoさんへ。。
何を持って「ちゃんとした検査」なのか?
言葉を発してくれないので正解がどれか
正直先生もわからないのが現実みたいです。
兎に角、私達に出来る事は
小さな異変を見逃さず放置しない事ですよね。

v-22yokoちゃんへ。。
お薬で様子を見て・・
どうなんだろう??
手遅れになると失明に繋がる可能性も~
なんて、脅かされましたが
多分大丈夫?ヾ(・∀-`;)
(人'▽`)ありがとう☆

v-22naoさんへ。。
何を持ってちゃんとした検査なのか?
言葉を発してくれないので
「多分、こうだろう。。」としか判断出来ないから
難しいですよね・・
手当てをして、回復に向かえば、正解だった。。みたいな
感覚です。

v-22YOKOちゃんへ。。
かろうじて痛いのかな?ってわかっても
それが「シクシク」なのか「ピリピリ」なのか
「ズキズキ」なのか?
言葉を発してくれないから大変ですよね。
でも、親子で頑張るしね~~大丈夫?ヾ(・∀-`;)

やっぱり専門医にいかないとダメですよねっ。
点眼頑張って、お薬も効くといいねっ!!
頑張って、ミルくん!!
micchiさん大丈夫?!
しっかりしてねっ。

micchi ♪さんへ
へー、ぶどう膜炎、よく気付いてあげられました。
病院って本当に先生によって見立てが違うから
専門医って重要ですよね。
早く良くなりますように・・・。

ミル君
今までよく頑張ったね!!!
早く良くなってねv-22

ミルくん、がんばれ!
早く、見つかって良かった。
ホント、良かった(^^)

ウチのレインも目が弱くて眩しがり
去年の検査ではまだ白内障にはなってないらしくてほっとしましたが
これからもちゃんと検査していかなきゃと思いました。
ミルキー君お大事に。。。

なんだか難しい内容の病気やね...
ぶどう膜炎?お薬で治るんよね?
まだまだミル君には、泣き虫micchiさんを見守ってもらう役目があるんでね。
物言えぬ可愛い我が子の為、頑張らなくっちゃね☆
1日も早くミル君が完治するよう、お祈りしてます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemonange.blog59.fc2.com/tb.php/1552-2a7a2e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連日の・・ «  | BLOG TOP |  » 初任給で・・

プロフィール

micchi ♪

Author:micchi ♪
ミルキー 2001.5.27 トイプードル レッド 6.0kg
      優しい兄貴
アニー  2002.7.23 プーxヨーキー 1.8kg
      わがまま抱っこ姫
サラ    2007.2.15 トイプードル クリーム 1.1kg
      ちびっこ怪獣サラゴン

こちらに参加してます。ポチっとどうぞ。。
 にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

お友達のブログ

月別


カテゴリ

未分類 (746)
私の事 (265)
愛する家族 (159)
ミルキー&アニー&サラ (251)
おでかけ~ (176)
お料理 (95)
私のお家 (136)
写真館 (2)
DANCE (0)
プードルグッズ (22)
旅行(レジャー) (39)
ネイル (29)
私の事(美容) (10)
ANNIE (55)
MILKY (103)
SALA (97)
総集編 (1)
私の事(健康) (50)
おでかけ~(グルメ) (50)
モニプラ (1)
お孫ちゃん (55)
デコパージュ (23)

FC2カウンター

MILKY

script*KT*

ANNIE

script*KT*

SALA

script*KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: