2017-07

ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

チビッコ怪獣サラ

去年の秋頃から歯磨きをめっちゃ嫌がる・・・
元々、小さいお口にぎっしり歯が生えてて
奥まで歯ブラシが入らず、仕方なく綿棒でケアしてるけど
よく観察すると
1番奥の歯がグラグラしてる

「あ~これが原因だな」
と思いつつ、ケアしてたけど
最近は、フードも食べにくそうだし
私が歯磨きの用意をしてると何処かに消えるサラ

ママケアでは限界を感じ
MAKIさんにHELP~~~

DSC_0566.jpg


MAKIさんのお膝で丁寧な診察を受けるサラごん

結果は、「奥歯が、揺れてる事で周囲の歯のケアも出来ず
まだ、犬生の長いサラちゃんの為には、抜歯がいいかと思う」

ふぅε-(´ωノ|┬  やっぱりそうだよね・・・
揺れてる歯を止められるはずもなく
放置してると歯周病に冒されるし

小さな体に麻酔のリスクは怖いけど仕方ない!!

「善は急げ!」

その足で、イケメン先生の病院へ~~~~

抜歯と歯石取りの為の事前血液検査をして頂いて
日程を決めるつもりが・・

DSC_0567.jpg


「サラちゃん腎臓のBUN数値が異常に高く
これでは麻酔が出来ない・・」って

Σ(・ω・ノ)ノえっ!なんで??

「この数値が高くなるのは、動物性タンパク質の摂り過ぎや~」

「Σ(o゚ω゚o)ハッ 健康にいいと聞いて馬肉をせっせとあげてますが・・」

「多分、それが原因ですね~しばらく馬肉抜きでフードのみの食事にして
再度、血液検査します」って


急いで帰宅してミルキーやアニーの血液検査表を確認したけど
2人は正常値
小さな怪獣には、私の与える馬肉量が多かったんだね

ゴメンネ
サラ

又、痛い思いをさせてしまうけど
歯を抜いたら、痛みも消えてフードも食べ易くなるはずだから
ママと一緒に頑張ろうね。。。

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

v-22きよさん。。
私、鼻がきくので
ミルキー達の口臭にも敏感(笑)
とは言え、多頭飼いを理由に手抜きですよ(。・w・。) ププッ

v-22もんまま・・
何事も「標準」ってのがいいですよね。
未熟児さんは、色んなリスク背負ってますわ
ただ、可愛いだけじゃないです・・
でも、がんばります~

v-22ミルママ・・
持って生まれた個体差は仕方ないですよね・・
小さいので、1番気にかけているはずなのに
未熟児で生まれてるので基礎が弱いと思われます。
でも、元気がとりえ~(笑)
がんばります!

v-22匿名さん・・
もうね~~半分くらい抜歯してるんだよ~
一層の事、歯抜けになったら歯周病にならないのにね(笑)
一週間後に再検査ですわ~

みんなちゃんと歯磨きしてあげてるんですね…多頭飼いということを言い訳に歯磨きをサボっている私はダメ飼い主…・反省しています(T_T)
サラちゃん心配ですね、ちいちゃいとリスクも大きくて…
早く元に戻って美味しいもの食べれるようになるといいね(^_-)-☆


お正月の間も仲よし夫婦は健在だったのね^m^いつもラブラブで羨ましいわぁ(^o^)/

ちっちゃな可愛い~サラちゃんv-343
身体も小さすぎてリスクもあるのね~v-427
micchi&サラちゃん・・・ガンバe-281

micchi ♪さんへ
これは心が痛いよね(>_<)
でも、フードも食べにくそうにしてたら、抜歯しか
ダメですよね。
だけど、ちっちゃい子の歯の管理って本当に大変。
食に関してもそうなんだよね。
フィラリアの時期についでに別の料金出すと、色々検査
してくれるんです。
家もサラちゃんよりは大きいけどしゅり、気をつけよう。
でも、麻酔心配だよね(>_<)
サラちゃん、頑張ってね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemonange.blog59.fc2.com/tb.php/1758-faf688dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育ち盛り\\ «  | BLOG TOP |  » 備忘録

プロフィール

micchi ♪

Author:micchi ♪
ミルキー 2001.5.27 トイプードル レッド 6.0kg
      優しい兄貴
アニー  2002.7.23 プーxヨーキー 1.8kg
      わがまま抱っこ姫
サラ    2007.2.15 トイプードル クリーム 1.1kg
      ちびっこ怪獣サラゴン

こちらに参加してます。ポチっとどうぞ。。
 にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

お友達のブログ

月別


カテゴリ

未分類 (746)
私の事 (261)
愛する家族 (158)
ミルキー&アニー&サラ (250)
おでかけ~ (175)
お料理 (94)
私のお家 (133)
写真館 (2)
DANCE (0)
プードルグッズ (22)
旅行(レジャー) (39)
ネイル (29)
私の事(美容) (10)
ANNIE (51)
MILKY (100)
SALA (97)
総集編 (1)
私の事(健康) (49)
おでかけ~(グルメ) (47)
モニプラ (1)
お孫ちゃん (52)
デコパージュ (23)

FC2カウンター

MILKY

script*KT*

ANNIE

script*KT*

SALA

script*KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: