2017-09

精密検査・・

お散歩時のミルキーの異変

8月の終わりか?9月の初めか?

お散歩でルンルン歩いてるのに、
急に立ち止まり、首をすくめて目をしばしばさせて震える

「ミル?どうしたん?」って声をかけると又、歩き出す。。
パパと行っても彩奈と行っても私と行っても同じ症状

「これは、目だろね。眩しいのか?視野が狭くなったのか?見えなくなったのか?」

コマンドは聞き分けるし、脳からではないと思ってました。



で・・精密検査の結果は

人間さながらの精密検査を受け、先生は半分泣いてる私に
わかりやすく、丁寧に、優しく説明して下さいました。

病名は、「進行性網膜萎縮」

遺伝性の病気で網膜にある光を受容する部分に異常が生じ徐々に萎縮してやがては失明に至る病気

治療法は、なし  幸い痛みはない

予防法は、遺伝的に問題のある犬の繁殖は止める

確実に少しずつ見えなくなって、お散歩時に不安や恐怖を感じ震えていたんです。
加えて、白内障も少し進んでるし

治療法はなしとの事でしたが
先生は「網膜循環改善薬」を処方して下さいました。
萎縮の進行を遅らせる薬です。

早い子は2歳くらいで発症し若くして失明を余儀なくされます。
ミルキー。。15歳で発症は不幸中幸いです。



15歳の今日まで病気知らずの健康でイケメンのミルキー
遺伝性の病気には叶わない(老化なら諦めがついたかも??)
知識もなく、遺伝子検査もせず商売で繁殖させるブリーダーが居る事に憤りを感じます。

安くは無いお薬を一生飲む事になりますが
これも又、先日悩んで更新したペット保険が役立ちます。

左目は、まだはっきり見えてるミルキー
今は、昔以上にミルキーが愛しくて可愛くて
いたずらさえ嬉しい・・
そして、私は又、毎日泣き虫

母が云ってくれた言葉を大事にしたい。。

ミルキー・・ゆっくりね、う~んとゆっくりね

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

Cielママ…
ご無沙汰してます。
ミルキーの眼科医師もブリーディングに問題有りって言ってました。
シエル君も大変だったんですね。
お友達犬も、白内障のオペしたのに、緑内障発症で…
何をしてあげるのが正解なのか??
色々ありますが、痛みなく穏やかに過ごさせてあげたいです。

眼の病気

久しぶりにblogにお邪魔しました。
ミルキー君、目の病気なんですね。Cielも9歳のころから白内障だったのですけれど、一昨年、過熟性白内障で水晶体が破れ、緑内障になってしまいました。すぐに気が付かなかった私が悪いのですけれど、元気がなく寝てばかり。てっきり、歳だからだと思っていましたが、眼と頭の痛みがひどかった様です。箕面にあるどうぶつ眼科専門クリニックで診ていただき、目薬で対処したりしていましたが、白内障の左目だけでも見えるように手術をしました。一年間は目が見えるようになって元気いっぱいでしたが、その目も眼圧が上がり、緑内障になりました。視力を維持するにために管を入れ中の液が出て眼圧が上がらないようにする手術を受け、今のところは順調です。でもその手術も六か月以内にダメになる子が50%。こんなにめの病気が大変だとCielの眼で初めて知りました。
最後まで片目だけでも見えていてほしいですね。病院には1歳から6歳くらいで若年性白内障で通院しているトイプードルに会います。きっとブリーディングに問題があるのでしょう。ミルキー君、お大事にね。

v-22もんまま・・
今でも、ソファーやベッドに飛び乗り
お散歩ではリードをグイグイ引っ張って元気です。
だからきっと大丈夫!ずっと大丈夫!

v-22ミルママ・・
遺伝性・・いつ発症するかわからない病気
若年でではなく、今発症した事にミルキーの生命力を感じます。
一緒に頑張ります。

micchi ♪さんへ
先天的な間の病気15歳まで発病しなかった事は
micchi ♪さんの今までの飼い方が素晴らしかったからですよ。
普通に10歳過ぎると白内障が進んで来て見えなくなる子が
多い中、薬で進行が止められれば嬉しいよね。
打つ手があるという事は、嬉しいよ(*´v`*)
泣いてたらミルちゃん悲しむよ、頑張ってね!!

先天的な目の病気…ミル様、検査頑張ったんやね!辛いけど15歳まで発症しなかった事が唯一の救いなのかな
薬が効いてくれることを祈るばかりね
ミル様もmicchiもファイト✊


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemonange.blog59.fc2.com/tb.php/2267-4bfee396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

噂のピッピ(笑) «  | BLOG TOP |  » その時に・・

プロフィール

micchi ♪

Author:micchi ♪
ミルキー 2001.5.27 トイプードル レッド 6.0kg
      優しい兄貴
アニー  2002.7.23 プーxヨーキー 1.8kg
      わがまま抱っこ姫
サラ    2007.2.15 トイプードル クリーム 1.1kg
      ちびっこ怪獣サラゴン

こちらに参加してます。ポチっとどうぞ。。
 にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

お友達のブログ

月別


カテゴリ

未分類 (746)
私の事 (265)
愛する家族 (159)
ミルキー&アニー&サラ (251)
おでかけ~ (175)
お料理 (95)
私のお家 (136)
写真館 (2)
DANCE (0)
プードルグッズ (22)
旅行(レジャー) (39)
ネイル (29)
私の事(美容) (10)
ANNIE (54)
MILKY (103)
SALA (97)
総集編 (1)
私の事(健康) (50)
おでかけ~(グルメ) (50)
モニプラ (1)
お孫ちゃん (54)
デコパージュ (23)

FC2カウンター

MILKY

script*KT*

ANNIE

script*KT*

SALA

script*KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: