2017-08

いやん・・

うう~~~寒くなってきた

サラが居たら、もうヒーターを出してただろうな~
サラは、本当に寒がりだったからね

楽園は暖かいからご機嫌で過ごしてるかな??

うちの、ミル兄もそろそろ寒くなって来た様で・・・
パパと添い寝



「ミル兄~そこは、ママのお席なんですが(笑)」

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

来た~~~

      「来た~~~~~~~!」



チェルチェルランドから「ミルチェル」がやって来た~~~(笑)




やっぱ凛々しい!

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

精密検査・・

お散歩時のミルキーの異変

8月の終わりか?9月の初めか?

お散歩でルンルン歩いてるのに、
急に立ち止まり、首をすくめて目をしばしばさせて震える

「ミル?どうしたん?」って声をかけると又、歩き出す。。
パパと行っても彩奈と行っても私と行っても同じ症状

「これは、目だろね。眩しいのか?視野が狭くなったのか?見えなくなったのか?」

コマンドは聞き分けるし、脳からではないと思ってました。



で・・精密検査の結果は

人間さながらの精密検査を受け、先生は半分泣いてる私に
わかりやすく、丁寧に、優しく説明して下さいました。

病名は、「進行性網膜萎縮」

遺伝性の病気で網膜にある光を受容する部分に異常が生じ徐々に萎縮してやがては失明に至る病気

治療法は、なし  幸い痛みはない

予防法は、遺伝的に問題のある犬の繁殖は止める

確実に少しずつ見えなくなって、お散歩時に不安や恐怖を感じ震えていたんです。
加えて、白内障も少し進んでるし

治療法はなしとの事でしたが
先生は「網膜循環改善薬」を処方して下さいました。
萎縮の進行を遅らせる薬です。

早い子は2歳くらいで発症し若くして失明を余儀なくされます。
ミルキー。。15歳で発症は不幸中幸いです。



15歳の今日まで病気知らずの健康でイケメンのミルキー
遺伝性の病気には叶わない(老化なら諦めがついたかも??)
知識もなく、遺伝子検査もせず商売で繁殖させるブリーダーが居る事に憤りを感じます。

安くは無いお薬を一生飲む事になりますが
これも又、先日悩んで更新したペット保険が役立ちます。

左目は、まだはっきり見えてるミルキー
今は、昔以上にミルキーが愛しくて可愛くて
いたずらさえ嬉しい・・
そして、私は又、毎日泣き虫

母が云ってくれた言葉を大事にしたい。。

ミルキー・・ゆっくりね、う~んとゆっくりね

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

その時に・・

少し前から、お散歩時のミルキーにちょっとした異変を感じて
イケメン先生の病院へ・・

ちょっとここでは、分からないので専門医を受診した方がいいでしょう・・・と



先生はカルテを見る度にミルキーの年齢詐称を疑うほど彼は元気印ですが
さすがに15歳を過ぎると、「老化」が如実に表れます。

そして、シクシク泣く羽目になる私に

実家の母が・・

「ミルキーもアニーも、もう相当な高齢
命ある者、必ず死がやってくる
みちの事だから、この子達に何かがあったら、又自分を失うほどに落ち込み悲しむだろう
サラの時は、あまりに突然で計り知れない悲しみに包まれたけど
15歳を過ぎた今でもうして元気に居るのは、全部みちの愛情の賜物

もし、「その時」が来ても
サラの時の様に自分を責めるのではなく
ここまで、幸せに過ごさせてあげた自分を褒めてあげなさい。
悲しみに打ちひしがれることは決してないんだから
あの時のように壊れる事だけはないようにね・・と

私は、犬を飼ってはいけない部類の人間だった

明日、精密検査を受けて来ます。

アッ、ミルキー至って元気です。

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

シニア専用

こんなのが届きました。

ペット保険の更新案内



満15歳を超えたミルキーに「シニア専用」に・・との事

今まで、年間3万くらいの掛け金で・・
ミルキーは、健康なので殆ど保険を使う事なく掛け捨て状態・・
(アニー&サラは、有難い保険)

で、シニア専用になると年間5万円くらいになります。

ダーリンに「5万も掛け捨てって嫌やな~」って言うと

「保険はお守りやからな、5万円で健康を見守ってくれるんやで」って

えらく前向きな発言
確かにそうなんだけどね~
それに、保険を解約した途端に病気になった子の話も耳にするしな~

どうしよ??





「えっ??僕の事??
  今日も元気やで~」

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

ハンドメイド

彩奈さん~マイブームのかぎ針編み

夜な夜な、楽しんでるそうで
こんな物を作ってくれました。

「ママ、あげるわ~なんか入れ!」



「あら、可愛い~!何を入れる??」

取りあえずは・・



ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

性懲りもなく・・

ん??
何処かで変な物音・・
かさかさ&ごとごと・・
ん??何やろ??

あっ!ひょっとして~と隣室を覗くと
案の定、又、ゴミ箱に顔を突っ込んで

「こら!ミルキー」

私の声に驚き、そそくさと逃げるミルキー
何事もなかったかのように、ソファーで寝てるけど

証拠ぶら下げてますやん!!



本当に、性懲りのない奴

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

がん見!

徳島から「鳴門金時」が届きまして~
ほくほくの焼き芋~~~



を・・がん見のミルキー



ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

暑いのに・・



元気な15歳☺

散歩行こう🎵って待機中

暑いから嫌❗の私…

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

あづい・・

 

暑い❗暑い❗

暑くてたまらん❗の図

毛皮を着てるもんね

ミルキー15歳と2か月の夏

ポチっと応援( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

micchi ♪

Author:micchi ♪
ミルキー 2001.5.27 トイプードル レッド 6.0kg
      優しい兄貴
アニー  2002.7.23 プーxヨーキー 1.8kg
      わがまま抱っこ姫
サラ    2007.2.15 トイプードル クリーム 1.1kg
      ちびっこ怪獣サラゴン

こちらに参加してます。ポチっとどうぞ。。
 にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

お友達のブログ

月別


カテゴリ

未分類 (746)
私の事 (263)
愛する家族 (159)
ミルキー&アニー&サラ (250)
おでかけ~ (175)
お料理 (95)
私のお家 (135)
写真館 (2)
DANCE (0)
プードルグッズ (22)
旅行(レジャー) (39)
ネイル (29)
私の事(美容) (10)
ANNIE (53)
MILKY (100)
SALA (97)
総集編 (1)
私の事(健康) (49)
おでかけ~(グルメ) (48)
モニプラ (1)
お孫ちゃん (52)
デコパージュ (23)

FC2カウンター

MILKY

script*KT*

ANNIE

script*KT*

SALA

script*KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: